MOでグリデルを使って100マッチやったまとめ その3
気がつけば300戦。リアルでレガシーを持っているわけでもないのによく続いてるなと思う。

前回【http://harumaky.diarynote.jp/201806081440261698/
前回の101~200戦では勝率59%で、200戦を終えての勝率は61%だったらしい。
○トータルの勝率を上げる
○グリデルを使っているプレイヤーの配信を見る
○作業的にやらない(負けうるカードのケアを怠らない)
目標はこんな感じだったらしい。

ちなみに今回の100戦では思考掃き+アンコウパッケージ(88%)とヤンパイ形(12%)の2つを試しています。

【戦績】(201~300戦目まで)
100戦63勝37敗(63%)前回+4%
累計:300戦185勝115敗(61.6%)
前回よりはマシになった。ただ序盤の貯金を終盤の20戦でかなり食いつぶした感じ。80戦目の時点では67%だったし。

・アンコウデルバー
88戦57勝31敗(64.7%)
・普通のグリデル
12戦6勝6敗(50%)

前回の時に今回(201~)はヤンパイ型を使うって言ったけど、序盤にリリアナ1枚に蹂躙され過ぎてあっさり心が折れてしまった。
最近はアンコウ型もあんまりしっくりこなくて対戦相手にソープロキープしただのもみ消しケアしたよ^-^だのチャットで飛んでくる始末。

【リーグ総内訳】63回(21回)※()は201~300戦目までの数
5-0:6回(3回) 4-1:14回(4回) 3-2:23回(6回) 
2-3:10回(7回) 1-3:5回(2回) 0-3:4回(3回)
※戦績数と数が合わないのはリーグの途中だったり、クラッシュしたりした為
→獲得プライズ
・1~100戦目:73チェスト、2340pp
・101~200戦目:72チェスト、2040pp
・201~300戦目:86チェスト、1980pp(2-2からのクラッシュが2回あるので少な目)
5-0は偉大。

【メタゲーム別戦績の総計】(対戦数の多い順)
○Delver:36-15(70.6%)-2.5%
(Grixis:21-10、Bug:7-2、UR:1-3、4C:2-0、Rug:5-0)
勝率は下がっているけどトップメタに同型使って7割勝ててるのは誇れるんじゃなかろうか。同じデッキしか使ってないのに同型で勝てないのはそれはそれでどうなんだろうって思うけど。

○Ad Nauseam Tendrils:18-13(58%)+1.5%
勝率アップ。
炎の儀式型と普通の形の時のサイドボードの差が難しい気がする。
前者はもちろんだとしても、後者に青ブラッて入れる?

○Sneak and Show:13-1(92.8%)+1.9%
今100戦では負けなかった。(3-0)
サイヤング賞不可避

○Reanimator:23-8(74.1%)+0.5%
勝率は上がってるけどewlandonみたいな強い人には負けるみたいな。
後手番に限って大長スタートされてwill打てないみたいなのが多い気がする(気のせい)

○4C(3C) Control:20-12(62.5%)-11.1%
(4c:16-11、Grixis:3-0、Bug:1-0)
がっつり勝率を落とした相手。
最近はメインにラスアナが採用されたり、ヒムが入ったりとかなり意識されてる感じ。
なかなか良いサイドボードが見つからないし一回サイドプランを見直すべきかも。

○Mono Red Prison:4-13(30.7%)-2.6%
後手番は初動月で負けるのでwillキープを意識するべし。

○Eldrazi:8-7(53.3%)+3.3%
(Post:5-4、Stompy:3-3)
エルドラージにも効く汎用性の高いサイドカードがたのむ~(定期)
ヴェリアナとか強い??

○Lands:7-4(63.6%)+6.6%
最近戦い方分かってきた感ある。
踏査をカウンターするべき時としなくていい時。
基本的にカウンターは死儀礼を守るため使った方がいい。(多分)

○Turbo Depth:5-8(38.4%)+38.4%
初めて勝てた。
今回の100戦では5-1と突然勝てるようになったけど、上手く言語化できない・・・

○Deth and Tax4-7(36.3%)-1.2%
kitsui(定期)
ラスアナ入れたし今後はもうちょい頑張りたい相手。
後手は特にそうだけどサリア、不毛、リシャポでランド縛られて負けることが多いので、土地の枚数を多めのキープを。
あと目くらましよりwill。

○Miracles:4-5(44.4%)+19.4%
戦ってて一番つらい相手かもしれない。
終末にソープロに基本に帰れ。
相性云々よりも使われて嫌なカードが多くてあまり当たりたくない(個人の感想)。

○Elves:5-15(33.3%)
カウンター(除去)する生物とそうではない生物のご指導たのむ~。

○4C Loam:7-1(87.5%)
最近よく当たるのでこっちに。
構造上有利(多分)

以上、よく当たってる所263戦154勝109敗(58.5%、-1.1%)なので
他は37戦31勝6敗。(83.7%、+17.1%)
とメタ的に少数であるデッキへの勝率が上がっている模様。

【その他いろんな数字とか】
ダイス勝敗:129-171 
※先手時メイン勝率(87勝42敗:67.4%)/後手時メイン勝率(80勝91敗:46.7%)
→メインは先手と後手を取るかで勝率が20%も変わるという結果に・・・
メイン勝敗:167-133(55.6%)、G2勝敗:171-129(57%)、G3勝敗:103-71(59.1%)
<前回の反省点>
メインの勝率が先手後手でかなりの差があるので後手番の動き方を考えないとなあ。ただ同型の先手死儀礼、目くらまし構えは割とどうしようもなかったり、リアニの先手1t目グリセルや大長はどうしようもないのである程度諦めも必要なのかなと思ったり・・・
出来ることとすればwillのキープ率を上げるとか??
以前ダイスの勝敗気にしてるやつは向いてないでみたいなことを言われた気がするので、もう少しやれることを模索しようと思います。


→むしろ今回の100戦の方がメインは先手後手で勝率に差がつく形に・・・
後手の時にメイン戦負け越してたのは記録を付けるまで知らなかった・・・
よく言えばサイドはそれなりに上手くできていると解釈して、メイン(特に後手番)の立ち回り考えないとな・・・
この辺は配信見て違いを見つけることが近道な気がする。

【今使ってるリストのこととか(画像参照)】
○メインに関して
・乱撃斬
→特にこれがアンコウと相まって活躍するとかそういうことはなかった。
シチュエーションがレアすぎる。ただ比較対象の二股の稲妻とは違ってインスタントなのでそれはそれで使いやすくて良い(テキスト読み上げニキ)。
・ピアス
→ふんわりしすぎ?何か代替カードを探してもいいかもしれない。
・土地
→本当はボルカ3、アンシ―3にしたいんだけどアンコウが3枚ある手前、少しでも墓地に落としたいのでアンシー3、ボルカ2になっている。

○サイドに関して
・古の遺恨
→2枚にしてみたけどこれが意外といい。リアルは知らないけど本当にチャリスデッキによく当たる。そんでもってチャリスデッキに入っているファクトはだいたいキツイのでこれは2枚取るべきだと思う。
・青ブラ
→赤単プリズン相手と赤アントとスニークショー相手に使っている。必要悪。
・電弧の痕跡
→アンコウで殴るデッキなので2枚は必要かなと。梟と死儀礼を同時に焼けるのは本当に偉い。エルフやデスタクにも強いカードなので2枚。
ただ同型で後手番の時は打てれば効果覿面とはいえ重さが気になるところ。

このサイドボードでデスタクやエルフ、steelstompyにひいひい言ってるので多分基本的に下手くそなんだと思う(悟り)

【その他試してみたいカード】
・島(沼)
→最近同型とかで使われているのを見た。
プリズンとか月デッキにも使うんだろうけど本当に強いのかは不明(島だけでは勝てないため)
・幽霊街
→追加の不毛、同型で強そう。あと苦手なターボディプスにも
・苦花
→奇跡に効くカードが欲しい。ちなみに使われた経験から同型ではあまり信用できないと思う。(これを出された時はいずれもライフレースで有利になって勝っているため)

と言いつつも土地デッキ、エルフ、デスタクに苦手意識があるのでこの辺に有利そうなカードを増やしてみようと思う。

次の100戦(301~400戦)としては・・・
○トータルの勝率を上げる
○グリデルを使っているプレイヤーの配信を見る
○作業的にやらない(負けうるカードのケアを怠らない)
○チェストは基本的に売る←new

いつまで記録を残そう・・・
こんなところで


MOでグリデルを使って100マッチやったまとめ その2
MOでグリデルを使って100マッチやったまとめ その2
前回【http://harumaky.diarynote.jp/201805021314071744/
63%で今回の101~200戦ではトータルの勝率を65%にすることが目標だったらしい。即ち67勝。

ちなみに今回の100戦では一般的な形と、思考掃き+アンコウパッケージの2つを試しています。

【戦績】(101~200戦目まで)
100戦59勝41敗(59%)前回-4%
累計:200戦122勝78敗(61%)
目標より8勝足りずおーん・・・
・アンコウデルバー
84戦51勝33敗(60.7%)
・普通のグリデル
16戦8勝8敗(50%)
今回の勝率をがっつり下げた時の9連敗は流石に当たりもつらくておーーーーん。(画像参照)

【リーグ総内訳】42回(21回)※()は101~200戦目までの数
5-0:3回(2回) 4-1:10回(4回) 3-2:17回(8回) 
2-3:6回(3回) 1-3:3回(2回) 0-3:3回(2回)
※戦績数と数が合わないのはリーグの途中の為
→獲得プライズ
・1~100戦目:73チェスト、2340pp
・101~200戦目:72チェスト、2040pp
勝率落とした割にチェスト自体は1つしか変わらんかった。5-0は偉大。

【メタゲーム別戦績の総計】(対戦数の多い順)
○Delver:30-11(73.1%)+6.5%
(Grixis:16-7、Bug:7-1、UR:1-3、4C:2-0、Rug:4-0)
前回(1~100戦目)に比べて勝率が6.5%アップ!
全体の勝率は下がったけど、同じデッキ使って理解力が上がれば同型には強くなるものなのかななんて思ったり。やってて良かったと思えた今回の数少ない成果。

○Ad Nauseam Tendrils:13-10(56.5%)+6.5%
Goldfishで見るメタゲームの割には当たっている気がする。
同じく勝率アップ。ここのところ4連勝とカウンターしないといけないところが分かってきた気がする。
1回サイド後に群れネズミに負けたのが今100戦のハイライト。

○Sneak and Show:10-1(90.9%)+5.2%
今100戦では負けなかった。(4-0)

○Reanimator:13-5(72.2%)+15.1%
前回100戦が操作ミスで結構負けていたのでそれが改善されて勝率に反映した感じ。
メインで後手番だとどうしようもない負けをすることもあるけど、サイド後はピッチで唱えられるカードがキープ基準(大長対策)。

○4C(3C) Control:14-5(73.6%)-9.6%
(4c:11-5、Grixis:2-0、Bug:1-0)
前回の100戦は試行回数が少なかったので今回はずいぶん勝率が動いたけど、結構戦い方も分かってきた感じはある。

○Mono Red Prison:3-6(33.3%)+16.7%
青ブラ、コラコマをサイドに取ってから若干マシになった感。
それでも依然月はつらい。

○Eldrazi:5-5(50%)-30%
(Post:3-2、Stompy:2-3)
前回100戦で勝ちに繋がっていた発展の代価が無くなったからかなりきつくなった気がする。
エルドラージにも効く汎用性の高いサイドカードがたのむ~

○Lands:4-3(57%)-18%
前回100戦”ここ最近全く当たらなくなったのでガードを下げても良さそう(フラグ)”
やっぱりキツイ。


○Turbo Depth:0-7(0%)
前回100戦に引き続き無理ゲーオブザイヤー2018。勝ち方教えてください。
針とか取るレベル。

○Deth and Tax3-5(37.5%)-12.5%
kitsui.

○Miracles:1-3(25%)-8.3%
アンコウ型だと勝てる気しないやーつ。

○Elves:3-6(33.3%)-33.3%
除去れども除去れどもグリンパス1枚でひっくり返されるので苦手意識が凄い。
2t目に電孤の痕跡で相手の死儀礼と東屋を焼いて更地にして、3t目にも同じ動きをされたので、同じく電狐の痕跡で焼いてもう一度更地にして如何に電孤の痕跡が優れたカードかを書こうかと思ってウキウキしてたら4t目に1枚のグリンパスから負けた時はもう無理ってなった。
カウンター・除去しないといけないところをもう一度考え直さないといけないなあ。後サイドボード。

以上、よく当たってる所166戦99勝67敗(59.6%、+1.3%)なので
他は34戦23勝11敗。(67.6%、-20%)
とメタ的に少数であるデッキへの勝率が落ちている模様。

【その他いろんな数字とか】
ダイス勝敗:87-113 
※先手時メイン勝率(60勝27敗:68%)/後手時メイン勝率(58勝55敗:51.3%)
メイン勝敗:118-82(59%)、G2勝敗:109-91(54.5%)、G3勝敗:64-47(54.7%)
メインの勝率が先手後手でかなりの差があるので後手番の動き方を考えないとなあ。ただ同型の先手死儀礼、目くらまし構えは割とどうしようもなかったり、リアニの先手1t目グリセルや大長はどうしようもないのである程度諦めも必要なのかなと思ったり・・・
出来ることとすればwillのキープ率を上げるとか??
以前ダイスの勝敗気にしてるやつは向いてないでみたいなことを言われた気がするので、もう少しやれることを模索しようと思います。

次の100戦(201~300戦)としては・・・
○トータルの勝率を上げる
○グリデルを使っているプレイヤーの配信を見る
○作業的にやらない(負けうるカードのケアを怠らない)
次の100戦は一般的なグリデルのリストに近いものを中心にやろうと思います。
あと細かい動きができるサイドボードを使いたい(コラコマをグラッジにするとか)
こんなところで


MOでグリデルを使って100マッチやったまとめ
MOでグリデルを使って100マッチやったまとめ
どうせ1つのデッキを使い続けるなら記録を取ってみようと3/12の【http://harumaky.diarynote.jp/201803130026403568/】この回から戦績を残してみた。

デッキ相性が分かるだけでなく、サイドインアウトを記録することで苦手を攻略するにはどうすればいいのかなあなんて考えたいと思ったり。
メタの変動、禁止改定とか色々ありそうだけど、最初の100戦よりも次の100戦の勝率を上げることを目標にしてみました。熟練度を上げたいみたいな。
※途中経過:http://harumaky.diarynote.jp/201803200954431824/

【戦績】
100戦63勝37敗(63%)

【リーグ内訳】21回
5-0:1回 4-1:6回 3-2:9回 2-3:3回 1-3:1回 0-3:1回
※戦績数と数が合わないのはリーグの途中の為

【メタゲーム別戦績】(対戦数の多い順)
○Delver:16-8(66.6%)
(Grixis:9-4、Bug:3-1、UR:1-3、4C:2-0、Rug:1-0)
UR相手の間に合いそうで間に合わない感。

○Ad Nauseam Tendrils:6-6(50%)
Goldfishで見るメタゲームの割には当たっている気がする。
最近苦手意識が強い・・・

○Sneak and Show:6-1(85.7%)
流石にお客さん感。

○Reanimator:4-3(57.1%)
同じくお客さんに感じていたけどここ最近は3連敗してる。
※外科的摘出で相手のデッキから抜いただけで満足して墓地から抜かず負けたのが2回あったので気にしなくていいかも・・・

○4C(Grixis) Control:5-1(83.3%)
(4c:3-1、Grixis:2-0)
メタ2番手だけど対戦数は少な目。何故か勝率が良い。
(サイド後相手は梟キープをしてくるので見えない状態でのセラピーがよく当たる)

○Mono Red Prison:1-5(16.6%)
無理。月が一番ダメ。サイドで何を抜くべきなのかもはっきりしない相手。削剥増やしたい。

○Eldrazi:4-1(80%)
(Post:3-0、Stompy:1-1)
pop、ネメシス→win。

○Lands:3-1(75%)
記録を始める前にボコられまくったので発展の代価を2枚にしたら効果覿面。
ただ、ここ最近全く当たらなくなったのでガードを下げても良さそう(フラグ)

○Turbo Depth:0-4(0%)
無理ゲーオブザイヤー2018。勝ち方教えてください。
ただ、このデッキも最近めっきり当たらなくなった。

○Deth and Tax2-2(50%)
まあまあつらい。勝つ時も負ける時も噛み合いのKって感じ。

○Miracles:1-2(33.3%)
剣を鍬にキープしてくることが多いので、セラピー指定は割と楽。

○Elves:2-1(66.6%)
勝ちは湿地へ被災が劇的に刺さった時。基本不利だろうし次の200戦までには負け越してそう。
以上、複数回当たってる所84戦49勝35敗なので他は16戦14勝2敗。
100戦だけだと流石に勝敗に差がつかなかったので継続的に記録していこうと思いますすすすs。

【その他いろんな数字とか】
ダイス勝率:48-52
メイン勝率:57-43、G2勝率:56-44、G3勝率:14-12(53%)

200戦目までグリデル使い続けてたとしたら目標の勝率がトータル65%なので、次の100戦は67勝33敗を目指して頑張りますすす。
あともう少しでいいから5-0したい。

分かったことは100戦では数字は出てこないということです(学び)


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